投稿日:2023年9月6日

鳶職人を目指す方が取得したい2つの資格とは?

こんにちは!鉄骨工事業者の有限会社東清工業です。
弊社は東京都清瀬市に事務所を置き、東京都や埼玉県西部で鉄骨組立、外壁取付・組立を行なっております。
「鳶職を目指している人が取得するべき資格は?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、鳶職人を目指す人が取得したい資格を2つご紹介します!

とび技能士


とび技能士は、鳶職人としての技能や知識を習得していることを証明できる国家資格です。
とび技能士を取得することで、作業の段取りや仮設建築物の組み立て、解体などが行えます。
鳶職人としての技能が正式に認められるといえるでしょう。
とび技能士は3級から1級に分かれており、難易度や受験資格は級によって異なります。
3級であれば、経験や学歴は不問なので、誰でも受験が可能です。
2級では2年以上の実務経験または3級の取得が条件です。
1級は7年以上の実務経験か2級取得後の2年以上の実務経験、3級取得後の4年以上の実務経験が必要となります。

玉掛け技能講習

玉掛け技能講習はクレーン車で資材などを持ち上げる際に、資材をクレーンにくくりつける作業に必要な資格です。
知識や技術がないスタッフが重い資材をくくりつけた場合、落下する危険性があります。
そのため、玉掛け技能講習の資格が設けられました。
鳶職として作業する際は、クレーン車による資材運搬が行われることが多いです。
そのため、入社後すぐに玉掛け技能講習の取得を目指す方がほとんどでしょう。
とび技能士同様、鳶職人として活躍するためには必ず取得しておきたい資格です。

資格取得支援制度が整っています


ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集中です。
これまでの経験は問いません。
資格取得支援制度が整っており、資格取得の費用は全額会社が負担いたします。
足場鳶・鉄骨鳶に挑戦したい方は採用情報ページよりご応募ください。

知識と技術を共有しませんか?

有限会社東清工業では、協力会社様を募集しております。
お互いの知識と技術を交換し合いながら、高品質な施工を目指しませんか?
弊社と力を合わせてくださる協力会社様からのご連絡をお待ちしております。
関心をお持ちの企業様はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社東清工業
〒204-0003 東京都清瀬市中里1-1727-5
電話:042-492-6973 FAX:042-492-6973

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨組立のやりがいとは?

鉄骨組立のやりがいとは?

こんにちは!有限会社東清工業です。 弊社は、東京都清瀬市に拠点を置き、積和建設東東京株式会社さまの指 …

有限会社東清工業ってどんな会社?

有限会社東清工業ってどんな会社?

こんにちは!東京都清瀬市の有限会社東清工業です。弊社は積和建設東東京株式会社さまの指定工事店として鉄 …

12月10日はノーベル賞授賞式です!

12月10日はノーベル賞授賞式です!

こんにちは!東京都清瀬市の有限会社東清工業です。弊社は積和建設東東京株式会社さまの指定工事店として、 …