投稿日:2023年9月12日

鳶職人の安全を守るための道具とは?

こんにちは!鉄骨組立、外壁取付・組立を行なう有限会社東清工業です。
東京都清瀬市に事務所を置き、東京都や埼玉県西部で活動中です。
「鳶職人の安全を守るための道具が知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、鳶職人の安全を守るための道具について解説します!
ぜひ最後までご覧ください。

安全帯


安全帯とは、高所からの転落を防ぐ命綱のような役割を担っている金具付きのロープです。
高所で作業する際には、金具付きベルトを安定した場所に引っかけて行います。
万が一足を滑らせた場合、金具を引っかけたロープが体を支えてくれるため、転落せずに済みます。
安全帯の種類は、腰ベルトタイプとハーネスタイプの2種類です。
複雑な現場で移動が多い施工時は腰ベルトタイプ、高所で安全性がより重視させる施工ではハーネスタイプが使われます。
高さ2メートル以上で作業を行う場合は、必ず装着しなければいけません。
安全帯を使用することで、多くの事故を未然に防ぐことができます。

ヘルメット

ヘルメットは、現場での転落や落下物から頭部を守るための器具です。
建設現場に入る時や作業を行う場合は、必ず装着しなければいけません。
ヘルメットには国の検定試験に合格した証が付けられています。
安全性が保障されているため、安心して使用できるでしょう。
ただし、使用期限が設けられているため、期限切れのものは使わないように注意しなければなりません。

やる気がある方大歓迎!


有限会社東清工業では、業務の拡大を見据えて現場スタッフを積極的に求人募集中です。
やる気があれば、経験・未経験は一切問いません。
もちろん経験者は能力を考慮し優遇いたします。
教育制度が整っておりますので、未経験の方でも安心して働いていただけます。
足場鳶・鉄骨鳶に挑戦したい方は採用情報ページよりご連絡ください。
ご応募お待ちしております。

ともに成長しませんか?

弊社では協力会社様を募集しております。
ともに成長できる関係を希望しておりますので、業務拡大を見据える会社様はぜひ一度お問い合わせください。
会社の規模は問いません。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社東清工業
〒204-0003 東京都清瀬市中里1-1727-5
電話:042-492-6973 FAX:042-492-6973

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】今更聞けない!よく聞く「鳶」ってなに?

【求人】今更聞けない!よく聞く「鳶」って…

東京都清瀬市の有限会社東清工業です。 この記事では、弊社が募集している「鳶」の仕事について、その歴史 …

【求人募集】鉄骨組立の現場スタッフ!

【求人募集】鉄骨組立の現場スタッフ!

こんにちは!有限会社東清工業です。弊社は、東京都清瀬市に拠点を置き、積和建設東東京株式会社さまの指定 …

【鉄骨鳶の求人】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【鉄骨鳶の求人】応募に必要なのは、あなた…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未経 …