投稿日:2023年10月6日

鳶職人におすすめの資格4選!

こんにちは!鉄骨工事業者の有限会社東清工業です。
弊社は東京都清瀬市に事務所を置き、東京都や埼玉県西部で鉄骨組立、外壁取付・組立を行なっております。
「鳶職人におすすめの資格が知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、鳶職人におすすめの資格をご紹介します!

おすすめの資格

足場の組立て等作業主任者

高さが5メートル以上ある足場を組み立てる場合は、足場の組立て等作業主任者を1名以上配置しなければなりません。
そのため、ほとんどの現場で、この作業主任者資格が必要となります。
試験を受けるためには数年の実務経験を積む必要がありますが、取得できれば現場で重宝される存在になること間違いなしです!

鉄骨の組立て等作業主任者

鉄骨の組立て等作業主任者は、国家資格のうちの一つです。
足場の作業主任者と同じく、取得するためには数年の実務経験が必要となります。
5メートル以上の高さの鉄骨建築物を組み立てる場合などは、有資格者を配置しなければなりません。
そのため、現場で貴重な人材となれるでしょう。

玉掛け作業者

玉掛けとは、重量物をクレーンで吊り上げる際に、ワイヤーで荷を固定する作業のことです。
資格の取得に特別な要件はありません。
18歳以上であれば誰でも受けられます。
玉掛けとロープをほどく作業には専門的な技術が必要です。
そのため、鳶職人はぜひ取得しておきたい資格の1つだといえます。

とび技能士

とび技能士は、技能検定制度の一種で、鳶職人としての腕前を評価するための資格です。
とび技能士資格を取得できると、国に認められた鳶職人であることが証明できます。
資格には1級から3級までがあり、1級まで取得できれば一流の鳶職人といえるでしょう。
鳶職人にとって、非常に有益な資格です。

和気あいあいとした雰囲気の職場


ただいま現場スタッフを求人募集しております。
弊社はアットホームで和気あいあいとした雰囲気の職場です。
初心者でもすぐに馴染める環境が整っていますよ!
鉄骨鳶や足場鳶に興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

ともに業績アップを目指しませんか?

ただいま弊社では協力会社様を募集しております。
業績アップの方法を模索している企業様や、仕事の幅を広げたいとお考えの方は、ぜひ協力関係を結びませんか?
仲間として共に技術を高め合い、末永く良好な関係を築いていきたいと思っております。
関心をお持ちいただけましたら、ぜひ弊社までお問い合わせ
ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社東清工業
〒204-0003 東京都清瀬市中里1-1727-5
電話:042-492-6973 FAX:042-492-6973

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」東京都清瀬市を拠点に、鉄骨や外壁の組立を手がける有 …

鉄骨工事はお任せください!

鉄骨工事はお任せください!

こんにちは!有限会社東清工業です。弊社は東京都清瀬市に事務所を構え、積和建設東東京株式会社(SEKI …

各種工事のご紹介!

各種工事のご紹介!

こんにちは!東京都清瀬市の有限会社東清工業です。弊社は東京都清瀬市に事務所を構え、積和建設東東京株式 …