投稿日:2023年10月12日

鳶職にはどんな種類がある?

こんにちは!鉄骨組立、外壁取付・組立を行なう有限会社東清工業です。
東京都清瀬市に事務所を置き、東京都や埼玉県西部で活動中です。
「鳶職にはどんな種類があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、鳶職にはどんな種類があるかについてご紹介します!

鳶職人の種類


鳶職は大きく分けると、足場鳶・鉄骨鳶・重量鳶の3種類です。
このほかにも送電鳶や橋梁鳶などさまざまな種類があります。
高所で軽やかに舞うその姿から建築現場の華とも称されています。
鳶職人として働いたことのない人にとっては、同じような作業をしていると思っている方もいらっしゃるでしょう。
実際、役割は大きく異なります。
それぞれ詳しくみていきましょう。

足場鳶

建築現場では大きな建物をつくりあげていきます。
そのためには、作業を行うための足場が必須です。
その足場をつくるのが足場鳶の役割です。
足場がなければ、工事が始められません。
足場鳶は、建築業界にとって必要不可欠な存在だといえるでしょう。

鉄骨鳶

鉄骨鳶は、主に鉄骨とボルトを用いて建物の基盤や骨組みをつくっていきます。
人の力だけでは運べない大きな鉄骨をクレーンで持ち上げて作業します。
そのため、十分に注意しながら仕事を進めなければなりません。

重量鳶

重量鳶は名前の通り、重量のある物体を運搬・設置する仕事です。
重さは50tのものから1,000tほどのものまであります。
これほど大きな物体を意図した場所に正確に設置するためには高い技術が必要です。
重量鳶は、鳶の仕事の中でも専門性が高い仕事だといえるでしょう。

新しい仲間を募集中


ただいま有限会社東清工業では、新しい仲間を募集しております。
これまでの経験は問いません。
頑張れば頑張った分、正当に評価します。
弊社は積和建設東東京株式会社(SEKISUI HOUSE GROUP)指定工事店なので仕事量が安定しています。
稼ぎたい方にはピッタリの環境ですよ!
一緒に頑張ってみたい方はぜひ採用情報ページより弊社の求人にご応募ください。

技術を共有しともに高め合える協力会社募集

有限会社東清工業では、協力会社様を募集しております。
お互いの知識と技術を交換し合いながら、高品質な施工を目指しませんか?
弊社と力を合わせてくださる協力会社様からのご連絡をお待ちしております。
関心をお持ちの企業様はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社東清工業
〒204-0003 東京都清瀬市中里1-1727-5
電話:042-492-6973 FAX:042-492-6973

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

有限会社東清工業のこだわり2選

有限会社東清工業のこだわり2選

こんにちは!有限会社東清工業です。弊社は、東京都清瀬市に拠点を置き、積和建設東東京株式会社(SEKI …

12月10日はノーベル賞授賞式です!

12月10日はノーベル賞授賞式です!

こんにちは!東京都清瀬市の有限会社東清工業です。弊社は積和建設東東京株式会社さまの指定工事店として、 …

鉄骨工事のご依頼は有限会社東清工業へ!

鉄骨工事のご依頼は有限会社東清工業へ!

こんにちは! 有限会社東清工業です。弊社は東京都清瀬市に事務所を構え、積和建設東東京株式会社(SEK …