お知らせ

投稿日:

12月10日はノーベル賞授賞式です!

こんにちは!東京都清瀬市の有限会社東清工業です。
弊社は積和建設東東京株式会社さまの指定工事店として、東京都や埼玉県西部で鉄骨組立、外壁取付・組立を請け負っております。

◇12月10日はノーベル賞授賞式です

今年も10月にノーベル賞の受賞者が発表されました。
ノーベル賞の授賞式は、例年12月10日に行われています。
この日は、賞設立の遺言を残したスウェーデンの発明家、アルフレッド・ノーベルの命日です。

例年ですと、「平和賞」以外の5部門はストックホルム(スウェーデン)のコンサートホールで、「平和賞」はオスロ(ノルウェー)の市庁舎で、授賞式が行われます。
授賞式後には晩餐会も開かれます。
しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、例年と異なる形での授賞式が行われ、晩餐会も中止されるとのことです。

◇イグノーベル賞は今年も日本人受賞者あり!

ところで、本家のノーベル賞は今年は日本人の受賞者はありませんでしたが、ノーベル賞のパロディーである「イグノーベル賞」は、今年も日本人受賞者が選出されました。

1991年創設の「イグノーベル賞」は、興味深いけれど公にはならない研究業績に対して、その発想力や努力を讃えるために贈られています。
これまでに多数の日本人が受賞しており、2007年以降は14年連続で日本人受賞者が出ています。

今年「音響学賞」を受賞した西村剛氏(京都大学霊長類研究所准教授)の研究は、ヘリウムガスを吸うとワニの声も高くなるのかどうか、というものでした。(ワニの声もヘリウムガスで高くなるそうです!)

本家のノーベル賞の受賞は大きな名誉ですが、人間の発想の自由さや探求への情熱に焦点を当てるイグノーベル賞を受賞することもまた、小さくない意味があるのではないでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社東清工業
〒204-0003 東京都清瀬市中里1-1727-5
電話:042-492-6973 FAX:042-492-6973

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【鉄骨鳶の求人】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【鉄骨鳶の求人】応募に必要なのは、あなた…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未経 …

鉄骨鳶を目指す人、必見!実は鳶って歴史ある仕事って知ってた?

鉄骨鳶を目指す人、必見!実は鳶って歴史あ…

鳶というと、高いところで働く危険な仕事というイメージが強いかもしれませんが、実は鳶は日本の建築文化に …

新年度も鉄骨・外壁組み立ての面から地域の発展に貢献いたします!

新年度も鉄骨・外壁組み立ての面から地域の…

吹く風もさわやかな好季節になりましたね。新年度がスタートいたしましたので、まずは改めて有限会社東清工 …