投稿日:2023年9月21日

鳶職で身につく2つのスキルとは?

こんにちは!
東京都清瀬市を中心に東京都や埼玉県西部で活動中の有限会社東清工業です。
鉄骨組立や外壁取付・組立を手掛けております。
「鳶職ではどんなスキルが身につくの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、鳶職で身につくスキルを2つご紹介します!

危機察知能力


鉄骨工事では高所での作業がたくさんあります。
そのため、自分だけでなく周囲の人にも配慮しながら作業を行わなければなりません。
また、取り扱う機材も重量があるものや、自分の身長より大きな物がほとんどです。
現場でスタッフが安全に作業できるよう、事前に機材の不具合を確認しておくことが重要です。
日々安全管理に気を配りながら業務を行い、先読み能力やリスクを察知する能力を身につけておきましょう。
これらの能力は現場以外でも、車を運転する時やほかの業種に生かせます。

コミュニケーション能力

現場では周囲に気を配るだけでなく、他のスタッフとコミュニケーションを取ることも大切です。
たとえば、高所から物を下ろす際に無言で作業していると、上と下で連携が取れません。
機材を落ちたり、効率が悪くなってほかの業務に支障をきたす可能性が出てきます。
コミュニケーションを取ることで、スタッフ一人一人がどこで何をしているかを把握できます。
そして、互いに事故を未然に防ぐよう働きかけることが可能です。
鳶職人の仕事は、1人だけでは行えません。
複数人で協力して行う仕事なので、日頃から意識的に意思疎通を行い、どんな場面でも通用するコミュニケーション能力を身につけておきましょう。

未経験からでも安心して始められる仕事


弊社では現場スタッフを求人募集しております。
未経験者からの募集も大歓迎です。
今いるスタッフも未経験からスタートしました。
段階を踏んだ丁寧な教育を心掛けておりますので、ご安心ください。
足場鳶や鉄骨鳶に興味をお持ちの方は、採用情報よりご応募お待ちしております。

個人様も大歓迎!

ただいま弊社では協力会社様を募集しております。
法人様・個人様問わず、共に成長できる企業様からのご連絡をお待ちしています。
関心をお持ちいただけましたら、まずは一度お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社東清工業
〒204-0003 東京都清瀬市中里1-1727-5
電話:042-492-6973 FAX:042-492-6973

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨鳶を目指す人、必見!実は鳶って歴史ある仕事って知ってた?

鉄骨鳶を目指す人、必見!実は鳶って歴史あ…

鳶というと、高いところで働く危険な仕事というイメージが強いかもしれませんが、実は鳶は日本の建築文化に …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」東京都清瀬市を拠点に、鉄骨や外壁の組立を手がける有 …

北京オリンピック開幕まで1か月を切りました!

北京オリンピック開幕まで1か月を切りまし…

オリンピックを前に各種目の熱が高まってきていますね!オミクロン株の感染拡大が懸念されるなか、北京冬季 …